

日曜出勤

 ここんとこモンリー君が所用で忙しく、最近は日曜出勤の日々です。基本的に“売れない日曜日”にしては、昨日は意外と来客が多かったかな。先月から量産している200円~800円の特価レコード効果の表れなのでしょう。もともとはシングルでも800円を下限とするようなお店だったのですが、景気低迷やレコードの価格崩壊のあおりで、徐々に特価レコードが店頭売上のパーセンテージに幅を利かせ始めています。




200yen s

 外販でも特に200円シングルが人気あるようで、だいたい各セールで100枚近くは売れてます。もっとも200円レコードが100枚売れてもトータル2万円の売り上げで、レア盤1枚相当の額にしかならないのではありますが。「このご時世に100枚のレコードが一度に売れる」という気分の良さの優先でしょうか。
景気づけ、顧客サービス?
とりあえず外販運賃の助けにはなっております。








 気が付いたら、男女4~5人の団体さん来店。失礼ながら、コアな音楽ファンにはとても思えないような、店内に響き渡るTALK(TOO MUCH)。近くによく流行っている韓国料理店があり、そこがいつも満杯で、客待ちの団体さんが時間潰しにたまに来店されるのです。ほとんどがワイワイ・ガヤガヤでさようならのパターン。いまどきレコードは珍しいですから、話のネタにはいいのでしょう。団体さん30分ほど粘られて、その中の一人が(見栄を張って?)ジャズCD3枚お買い上げ。おっと、意外な展開に頬緩む。(特価500円X3=)1500円のお買い上げ。おありがとうございます。団体さんにも特価効果が・・。



 そんなのどかなサニー・アフタヌーンに、「NOW PLAYING」で使用してたのが先月買取したこのLP。

ron cornerius
Ron Cornelius/「Tin Luck」<PD-5011>

この手のシンガー・ソング・ライター系の音楽も好きですけど、この人よく知らないです。でも何故か心情に不思議とフィットするものがあり、ちょっとひきこまれてしまいました。US盤だし、まあいいかということでお持ち帰りさせていただきました。ネット検索すればすぐLPのレア度及び人となりは解明出来るご時世ではありますが、やめときましょう。何の情報もなく、「ただ音楽だけに共感したレコードを聴き込む」という十代の追体験。最近は安易な情報氾濫で、「無情報」に飢えてます。ですから私に Ron Cornenlius の情報は教えないで下さい。邪魔しないで下さいね。




 「お持ち帰りコレクション」といえば、もう1枚。

rock-a-ballads.jpg
Everly Brothers、Andy Williams 他/「ROCK-A-BALLADS」<CLP-3041>


これは昨年関東方面の出張買取で入手した1枚です。CADENCEのオムニバス盤で何ということもないのですが、国内盤オールディーズ・シングル・コレクターにはこのジャケットこころあたりがおありですね。既に故人ではありますが、大物評論家コレクション買取品の1枚です。“大物評論家 = 大コレクター”という図式は必ずしも成り立ちません。ただしこの方が処分されたであろう50年代のシングル盤の内容たるや、壮絶なものであったことは充分想像出来ます(かつて夢の島に1万枚のシングルを破棄された業界人がいらっしゃいますが、その方ではありません)。
そんなことを思い描きながら針を落とすこのLPも、なかなか味わい深いものがあります。

 
 大物評論家といえば、直ではないのですが、かつて7万枚のコレクション放出の話がありました。あれはいつのことだったのか。あのレコードはいずこへ・・。このブログみられたら思い出して下さい、Kさん。ヨロシクです。






cadence1.jpg

cadence2.jpg
 パロディでやっちゃいました。
このANDY WILLIAMS、CHORDETTESも評論家氏の買取品です。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
