レコード化されなかった「涙の乗車券」

kawahara1.jpg
“音楽歴の原点でもあるポール・アンカの「きみはわが命(さだめ)」と勘違いし、壁面の水原弘『君こそわが命(いのち)』のLPを興奮し指差す”ポーズを演じる河原さん。私の提案に即答えていただいた。そんな無邪気でフレキシブルな河原さんの性格が、“抱きしめたい”ほど大好きです。水原弘のLP写ってないなあ・・・






 60年代の男性コーラス・グループ、フォー・メイツのリード・テナーとして活躍された河原茂樹さん(65才)にご来店いただきました。河原さんとは最近ひょんなことで知り合い、三原市内のお宅へも先日おじゃまさせていただいたばかりです。ちなみに、俳優の河原さぶさんのお兄さんでもあります。


 河原さんのことちょっと紹介させていただきます。1963年にアニメの人気曲「戦えオスパー」(寺山修司作詞、冨田勲作曲)でレコード・デビュー(河原たけし名義)。その後宮川泰氏の呼びかけでフォー・メイツを結成し、人気テレビ番組「シャボン玉ホリデー」の専属コーラス・グループとなる。写真をご覧下さい。


kawahara2_20111104151610.jpg
このメンバー、何の説明も要りませんね。布施明さんの左上が河原さんです。若い!


これ以外にも、「シャボン玉ホリデー」のスチール写真をたくさん見せていただき、わがアイドル、フランス・ギャルのものは3枚も頂いちゃいました(「シャボン玉」収録スタジオでのショトですが、別のテレビ番組用のものだったようです)。

 その後フォー・メイツは、ザ・ピーナッツ,中尾ミエ,伊東ゆかり,木の実ナナ,クッキーズ(ジュンとネネの前進),恵とも子などのバック・コーラスでスマイリー小原とスカイライナーズや東京キューバン・ボーイズと一緒に地方巡業に出たり、銀座メイツ,新宿ACB,池袋ドラムなどでスパイダースやブルコメなどと共演したりで大忙しとなる。ジャズ喫茶では、津々美洋とオールスターズ・ワゴンをバックに、シャボン玉でも歌った「ラ・バンバ」や“青い~、海の底で~”と歌詞を付けた「クルーエル・シー」、英語で歌った「涙の乗車券」「ザ・ナイト・ビフォー」「スループ・ジョンB(ビーチ・ボーイズ・ヴァージョンのカヴァー!)」などを披露。コーラスの力量には自信があったとこのとで、ステージで「涙の乗車券」を歌い終えたときに、共演してた田川ジョージが飛び出して来て「君たち凄いね!」って喚声を上げたこともあったとか。そういえば自宅を訪問した時、確かにビーチ・ボーイズのLP群(ペラ・ジャケ)の中には『スマイリー・スマイル』まであったなあ。ビートルズ・フリーク振りも相当なもので、好きな曲は「イエス・イット・イズ」とか。当然武道館にも行かれて、かなり興奮されたとのこと。70年代に入って、はっぴいえんどを聴いてショックを受け、63年から72年までの音楽業歴に幕を閉じる(う~ん、素晴らしい!)。

 そんな河原さんが所属していたフォー・メイツですが、残念ながらレコード化されたポップス音源はこのシングルやピ-ナッツのLP「フィーリング・グッド」<SKD-39>など僅か。私の和製ポップス・フェイヴァリッツ・ベスト20(ちょっと多いか?)の1枚です。お聴き下さい


makimichiru.jpg

ミコちゃんに是非ともカヴァーして欲しい1曲




(菅田)
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示