FC2ブログ

プレスマーク近況報告

ビートルズ!
1階のショーケースに展示していた半かけ帯付「ビートルズ!」<OR-7041>。本日売却成立。

30周年リスト完成後のドタバタですっかり空いてしまったブログですが、やっと再起動するはこびとなりました。で、何を書こうかと考えてみる。そろそろ取り掛かろうかと考えている「洋楽チャート館」の話、先日孫達と観て感動したディズニー映画「リメンバー・ミー」の話、CD化や書籍化に伴う帯付LP画像提供の話、ジスボーイ前史の話、「昭和デビュー盤見聞録」連載の話、ほぼ完成した「21世紀改訂版万級リスト/オールディーズ篇」の話、EP誕生秘話~「ビクターが先か、コロムビアが先か」の話、クレイジー・ビートルズ私論、「ジョンの初期カヴァー曲における化学変化」の話、など実に脈絡もなくいろいろなタイトルが頭をよぎるのですが、それらを一気に実行に移すモードにはもう少し時間が必要なようです。それだけ今回の記念リスト作成は密度の濃い作業でした。30周年事業をほぼ終え、「今年あたり1年リスト休業もいいかな」なんて怠け心もないことはないのですが、さっそく来月にはオールド・コレクターの放出で関東出張の話もあり、やはり邁進してしまうんでしょうねえ、今年も。って気づけはもう4月ですが。






pm4t2.jpg
PM研究も今では90年代まで突入しているようです(「ザ・ビートルズ日本盤完全レコード・ガイド」より)。
90年代は東芝EMIの自社プレスはないので東洋化成プレス盤となりますが、この「4T2」の4は平成4年
を意味するとのこと。勉強になります。私は60年代で止まっていますので。


先月のオークションもれセールで新宿の「ウエアハウス」に出向いた際、店長の戸田さんに北欧のビートルズ・コレクターからプレスマーク照会があったことをお聞きしました。「プレスマーク」が東芝盤のプレス年月(発売時期)を特定するコレクター用語として、既に海外のコレクターまで定着している現実を遅まきながら知った次第です。

「I have questions for some of the records you have for sale.
It’s about the press marks in the run-out space on the vinyl,
which tell the pressing time.(Example B4、G5、L6、not the matrixnumber)
No it’s not easy.I have to use the strongest eyeglass I can find
when reading these press marks.」

「最強の眼鏡で見なければいけない」の一文、よく理解出来ます。戸田さんにプレスマークのことを説明しているのがおかしいですね。

プレスマークの存在を知らしめた柳生レポートが「60年代ロックLP図鑑」で発表されたのが2005年。当初はコレクターも半信半疑で、「東芝EMIの人からそんなものはないと聞きましたよ」などといった根拠のない風評が飛び交ったりしましたが、やはり真実であることの強さですね。レポートには「あくまでも状況証拠によるもので断定する資料はない」と書かれてありましたが、発表後にその例外(例えば64年発売のレコードに4以前の2や3の刻印があるとか・・)が一切見つからないことで、長い年月を経てコレクターや研究者からの確信を得ることが出来たということですね。






rsd.jpg

6_20180420165850da1.jpg


明日開催される「レコード・ストアー・デイ2018」。当店は参加店ではありませんが、広島市内で自社レーベル立ち上げたり細野晴臣LIVEを企画したりして頑張ってる神鳥君のお店「ステレオ・レコーズ」で店内催事開催のはこびとなりました。当日は相当な混雑が予想されると思われますが、機会がありましたら是非!







apollon_20180420152359542.jpg
坂口恭平と村人たち/「アポロン」<HRLP-121>

坂口君のLPもRECORD STORE DAY限定商品に選ばれてるみたいです。CDではフルで50回以上は繰り返し聴いたであろう愛聴盤ですが(新譜のCDで10回以上も聴き続けるってことも最近では稀ですから)、それに輪をかけて「坂口恭平と村人たち」のライヴは素晴らしかった。昨年フジロックに出演した坂口君。終演後の再会では今年のディラン・フジロック参加の年度ニアミス?をちょっぴり悔しがっていたけど、ライヴでは不思議とディランっぽいフレイバーを感じてしまった。彼のスピリットはいつか世界に届くような気がします(マジで!)。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示