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レコードは天下の回りもの  ~歌謡ドーナツ盤のディープな世界

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 本日巨大帯付レコード・オブジェが、このような巨大レコード看板に切り替わりました。「60年代音楽専門店」らしいLP看板でしょう?もともとこれで行きたかったんですが、‟ビートルズ来日50周年”と自らの年齢の64才(When I’m Sixty Four)が重なったことで、個人史的記念物として町の活性化も兼ねて急遽変更したわけです。ただビートルズ・バカが作ったオビジェ、じゃなかったオブジェを2階の前に置いているだけなのに、勘違いされた「ビートルズ看板」としてのインパクトが大き過ぎて町内では近づきがたいイメージでとられてしまい、活性化するどころかますます孤立化する始末(笑、ってる場合じゃない)。町内の人の来店は稀なのに、先日も東京からカヴァーポップス・コレクター(ピーナッツ・コレクションはトップ・クラスとみました)と彼のアメリカの友人(歌謡曲ファン?)が来店。それに和モノDJ軍団が加わり、さらにドイツから洋楽ロック・シングル・コレクター(20年来の付き合い)も来店と、内外コレクター入り交じって凄い状況になってしまいました。普段は2階の入口ウインドウから見える農協ビル屋上の旗がなびくのを、コーヒー飲みながらのんびりと眺めるのが至福の時なんですがね。ネット等を通じて外見だけで判断する人や新しいレコード・ファンの中には「ビートルズ専門店」と勘違いする人も・・。実態は60~70年代音楽専門店なのに。ということで、「ステレオ!これがビートルズVOL.1(来日記念盤)」の帯付LPオブジェは、今後は来日滞在した6月29日から7月4日までの限定公開とさせていただきます(って、誰か見に来るのかい?)。








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チョイスした6000枚のシングルがぎっしり詰まったダンボール16箱、無事到着。

 看板変更の予兆をキャッチしたのか、先月埼玉から昭和歌謡の買取依頼の電話が。ちょうど台風が関東を直撃するという天候だったのですが、昭和3~40年代(もろ1960年代!)のレコードの魅力には勝てません。予約していた飛行機をキャンセルし、早朝の新幹線に急遽切り替え埼玉に向かいました。77才の叔父から譲り受けたという1万枚の歌謡曲系ドーナツ盤を2日間に渡って査定。半世紀近く突っ走って来られたコレクター道の成果は、途方もない内容でありました。以下成果のほんの一部を。

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このコレクション群は、現在メインとなっているネット・オークションではなく、都内のハンター等の中古店廻りやフリーマーケット・骨董市等を足しげく通うことのみで築き上げられたものとのこと。しかも20年前に既にそのコレクションは終了していたというから驚きです。収集熱の圧を感じさせる、たとえばこんな塊。

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これらは東京の大手老舗中古屋「ハンター」の値札のかけらとホッチキスがそのまま残っているシングル群(このタイプが100枚以上!)。一般に「ハンター・ダメージ」と呼ばれるジャケットは購入者がホッチキスを外した後の2穴だけが残っているものをさすのですが、そのままの形態はこれまであまり見た記憶がありません。このホッチキスはジャケットと内袋が分離しないようにくっつけたものだと勘違いしていた私は、その昔ホッチキスの代わりに米粒で止めて特徴を出そうかと考えたことがありました(ギャグですよ)。これ以外にもお店の個性が感じられるテープ止めや、クリップ止めがそのまま残っている塊がありました。そんな中、このような塊が・・。

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とっさにビビっときた私は、このジャケットを見て確信しました。この「赤盤」は女房の字だ!
そうなんです。何を隠そう28年前、初めて単独で東京進出した「明治公園フリーマーケット」で売ったレコードだったのです!!おもちゃ鑑定士の北原照久さんの本で、アンティーク屋でブリキのロボットを息子の誕生日祝いに買って帰った外国人の小話を読んだことがあります。「これがパパが子供の時に持ってたのと同じロボットなんだよ。背中にパパのイニシャルを書いてたんだけどね。」と裏返してみると、なんとそこには自分の書いたイニシャルが残っていた、という感動的な話です。何かその話を思い出してしまいました。買取依頼いただいたKさんも、「その頃は盛んにフリーマーケットは回っていましたから、時代的にも一致しますね。」と納得されていました。

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明治公園フリーマーケット会場(1989年11月5日)

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北区在住のコレクター宅にレコード送り、都内でレンタルしたトラックに積み込みそのまま会場で店開き。
いや~、懐かしい!

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「ミュージック・マガジン」1989年10月号の広告

この時の広告に‟雨天中止の場合は、ロック喫茶「TOMMY BOY」(小金井市)にて開催します“って書いてあるんですが、完璧にそのこと忘れていました。当時リスト請求いただいた面識もないマスターに電話でお願いしたのでしょう(厚かましい!)。結局その日は晴天で、それ以後まったく連絡とってませんでしたが、お元気でしょうか?まだ何とか私は中古屋やっております。不安だらけだった初の東京進出を助けていただきました。その節は大変お世話になりました。感謝しています!
(FROM ‟THIS BOY” TO ‟TOMMY BOY”)
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さらに、サイン入りの塊も。

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そして、デビュー盤の塊も。

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査定を続けながら、Kさんとも夜遅くまでいろいろとお話しさせていただきました。Kさんの半世紀近いこれまでの人生も実に興味深く、これはこれでおもろい小説が一本書けそうな内容ではありましたが・・。おしゃべりな私も、さすが深夜2時あたりには言葉数もすっかり減って、両腕両膝の筋肉痛に耐えながら、翌日の昼過ぎに無事何とか査定完了しました。ほぼ歌謡曲シングルの山なのですが、ロック系と比べてディスコグラフィー等データも乏しく、認知度の少ないアイテムも多いジャンルだけに、そのディープさは計り知れません。だからこそ和ジャズ・ブームに続いて和モノ・シングル・ブームが来てるんでしょうね。ほぼ結論が出た後にKさんが一言口にされました。

「今初めて言うんですが、実は菅田さんのブログを隅から隅まで読ませていただいてこの人に買取をお願いしようと決めたんです。」

う~ん。泣けるじゃないですか。それじゃなくても突如涙が出たりするのに(気分高揚しないのに突如涙が出るのは「老化の一種」であることを最近知りました)。


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私、先に看板作って自ずと気分高揚させるタイプなんです。

特にレアなものだけでも優に100枚を超える「デビュー盤」群は、「昭和デビュー館」なる構想を持っている私にとって実に大きな前進でした。モチベーションも格段にアップしました。Kさん、ありがとうございます。Kさんのお気持ちと、叔父さんの半世紀費やした労力は決して無駄にしませんから。
プロフィール

thisboy1994


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●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

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