

ビートルズ国内デビュー曲の謎①

5days_20160607170132e94.jpg nhkbs.jpg


 さあ、いよいよビートルズ来日50周年記念月に突入です。各種イベントも目白押しで、私も自分自身の年齢とも重ね合わせながら何かせねばと密かに計画しております。大村さんの「ビートルズと日本」(以下、大村本)によると、羽田空港到着は29日の3時37分から50分まで、実に7種類の記録があるとのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3時37分 ティーンビート(66/8)、ティーンビート臨時増刊号
  39分 朝日新聞(29日朝刊)、日刊スポーツ(30日)、内外タイムス(30日)、
       報知新聞(30日)、デイリースポーツ(30日)、週刊女性(7/14号)
  40分 朝日新聞(29日夕刊)、読売新聞(6/29夕刊)、東京中日新聞(30日)、
       スポーツ毎夕新聞(30日)、サンケイスポーツ(30日)、ポップス(8月号)、
      週刊現代(7/14号)、週刊朝日(7/15号)、アサヒグラフ(7/15号)、ヤングレディ(7/11号)
  42分 ミュージック・ライフ(8月号)
  44分 東京スポーツ(30日)、スポーツニッポン(30日) 他8紙(誌)
  45分 東京新聞(29日夕刊)、ティーンビート臨時増刊号
  50分 毎日新聞(29日夕刊)、週刊TVガイド(7/15号) 他3誌
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ね!凄まじいほどのデータ収集力でしょ?

ということで私の密かな計画は、29日の早朝3時37分に開始し、50分までに終えるべく実行することにします(笑)。










1024.jpg
ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー<OR-1024>
日本最古レコード・ナンバー曲


 今回①としたこのシリーズ、⑩まで続いた「映画の中のレコード店」の時と同じで、ネタはいろいろあるんですがスタート時点ではまだ何も構成考えていません。ということでどうなることやらではありますが、とりあえず始まり始まり~。




 1960年代にビートルズ少年だった人間として抱いている、パーソナルな意識(記憶)があります。

①当時ビートルズ・ミュージックを愛好する若者はマイナーな存在だった。
②日本のデビュー・シングルは「プリーズ・プリーズ・ミー」だと思われていたし、今でも当時の一般的なビートルズ少年・少女はそう思っているようだ。

①についてはリアルタイマーの証言も数多く見受けられるようになり、(世間一般の認識は別にして)音楽フリークには近年その事実が認知されつつあるような気がします。そして②こそが、今回のテーマに直結した記憶と推測であります。





matsuzaki.jpg
BS―TBSの「坂崎幸之助のレコード時代」でビートルズとの出会いを語る松崎氏

先日BS―TBSの「坂崎幸之助のレコード時代」というテレビ番組を観ていたら、ビートルズ・フリークで知られる歌手の松崎しげるさんが坂崎幸之助さんに「(決定的だったのが)中学2年の時のビートルズで、日本の発売が『ラヴ・ミー・ドゥー』じゃなくて『プリーズ・プリーズ・ミー』だったの、最初」と発言していました。やはり!と思わず膝を叩いたのですが、浜田省吾君も数年前何かのインタビューで「日本では『プリーズ・プリーズ・ミー』がデビュー曲なんだけど」のような発言をしていたのをハッキリと覚えています。今では定説となっている「抱きしめたい」をデビュー曲と認識しているのは、ほとんどが解散後にファンとなったビートルズ・フリークかレココレとかを愛読されるコアな(?)リアルタイマーではないのかと私は睨んでいます。ビートルズ特集誌等によく登場される、たとえば仲井戸麗市、杉真理、伊藤銀次といったミュージシャンは別にして、元ビートルズ少年だった拓郎も陽水も、ましてや永ちゃんも、おそらく「プリーズ~」を日本デビュー曲だと思っていると確信しているのですが・・。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
