19 と EIGHT 

hf.jpg
ハプニングス・フォーの自主EP"ON OUR WEDDING DAY/モリとロコ”<a-197-8>
パーソナル・ウォントで先日15年ぶりに二度目の入荷



 いやはや、ほぼ2ヶ月近いごぶさたでした(玉置宏もビックリ)。
オークション終了後は理想的なのんびり生活といきたかったのですが、相も変わらずレコード買取その他もろもろでバタバタしておりました。


遠い昔3月7日(土)の出来事   
         
 オークション・リスト原稿完成後の凪の期間を利用して、黒沢健一さんのライヴを「19」で堪能。前回のツアー同様その魅惑的ボーカルは健在で、茂村泰彦バンドKACTUSとのコラボもバッチリ。「Focus」「Banding Together In Dreams」と、ここ最近はメロディーメーカー度がさらに上昇中で、この際同じメロディーメーカーのポール大先輩に倣って菜食主義への転向をはかってはいかがでしょう?もう30年の安泰、間違いなしです。


h_20150504233229c20.jpg
お気に入りのLPを手に私の帽子を被っておどける黒沢さん、スタッフのOily嬢と

ライヴ終了後、女房とOily嬢を連れて黒沢さんと再会。
「凄い熱気でしたね。おそらく僕が参加者の中では一番高齢でしょうね?」
「おそらく、そうでしょう。」
「でもハートは “19のままさ”ですから・・。」
(コラ! いくら会場名にひっかけたシャレとはいっても、声かけるアーティストを間違ってるだろう)

「“マジカル・ミステリー・ツアーのEPのジャケットは英語しかないから帯があってもおかしくないんじゃないか”と指摘したスタッフです。」と黒沢さんにOily嬢を紹介すると、
「えぇ~?そうなんですかー。」とちょっぴり尊敬のまなざし。

*「第8話 MAGICAL MYSTERY PAPER ~100の音楽論より1枚の現物主義」参照

帰りの車の中での会話
「黒沢さんが驚いてた話、何でしたっけ?」
「マジカルEPの帯の話。“さすがアンタはエライ!。うちの店員だけのことはある(これを「自らの恥辱を相手の賞賛に転嫁する発言」と呼ぶ”ってオチを書いたじゃろ?」
「そこのオチだけは覚えてますけど・・。」
あかん、忘れとる~。







eight.jpg

one.jpg
ペンネームの「さとば」にインスピレーション与えてくれた「SATTVA」も収録

 ライヴ終了後はプレ・オープン間もない「EIGHT」に直行。達郎氏が高2(69年)の時にシュワンのカタログで海外から取り寄せたというRascalsの「Once Upon A Dream」<SD-8169>の原盤他10枚近くを納品(私が同じ原盤を手に入れたのは達郎氏購入から遅れること4年、大学2年の時でした)。



van+.jpg van.jpg
60年代中期誕生の同時代性が泣ける

入店間際、元カリスマDJでもあるオーナーの貞廣さんから「菅田さん、いいセーター着てますね。」と声をかけられる。おっ、お目が高い。これはVAN党だった従兄(72才、ポールとタメ)から譲り受け、40年以上も着続けている一品であるのですぞ~、エヘン!と見栄を張ったものの、履いてた靴の裏はごらんの通りのスリ減りよう。

shoes.jpg stranglers.jpg
                              社会人になって初めて買ったLP(77年)

これはストラングラーズのジャン=ジャック・バーネル(63才、私とタメ)が78年?に来日した時のインタビューで、「15歳の時から同じ靴を履いている。」とパンクな発言をしていた「週刊プレイボーイ」の記事からの影響です。パンクとVANクが融合したファッション。「ズーム・イン服」的にはどうかな、坂口君。問題外?失礼しました!(そろそろ靴買おうっと)。


*タイトル変更しました、すみません(5月6日)。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示