戦い終わって再スタート(原点回帰)

window.jpg


 いや~、キツかったです、この1週間。1階と2階のフロアーを同時にレコード・ファンの期待に応える内容で準備することは、予想をはるかに超えた難行でした。睡眠も毎日3~4時間の日々。オープン前日は元バイト生の絹川君(琉真君のパパ)まで巻き込んで朝4時まで大奮闘。頭ふらふら。何でここまでやってしまうんでしょうか、62才にもなって。長年レコードに携わって来たプライドからか?アクセス悪い中わざわざ来られる方への期待を裏切りたくないためか?余生を前にした最後のアガキか?

振り返ってみたら、これまで何と7回のオープン・イベントを経験しています。最初が脱サラした86年末の米屋(リサイクル部)。
②94年2月5日(日本盤デビュー30周年) 東広島(西条)ジスボーイ
③96年6月29日(来日30周年) 東広島(下見) 2号店
④99年3月20日(ジョン&ヨーコ結婚30周年) セカンド・フロアー 
⑤01年2月25日(ジョン・デビューLP30周年) 広島(光町)
⑥06年4月21日(秘密です)            広島(幟町)
そして、デビューLP“*諸説あり”の*(米印)で日本盤発売日にとりあえずミギリを付け、
⑦14年10月5日(本国デビュー記念日)  米屋出戻りオープン(安芸津町)と相成ったわけであります。


 オープン当日は、2階ジスボーイの13時開場まで1階のリサイクル部でレコード漁る人10人ばかし。スタートと共になだれ込んで来られた方の中には、知ってる人だけでも東京、京都、神戸、岡山、山口のコレクターがいらっしゃいました。せっかく呉まで足を運ばれながら迫りくる台風の恐怖から四国に引き返された方や、「ゲットバック・セール」を幟町店で開催すると勘違いされた方もいらっしゃいました。通常は東京の出張セールでも30分もすれば山は越えてしまうのに、3時間ぐらい人だかりが途絶えませんでした。結局40件近いレジ打ちで、夕方には万札でレジが開かなくなるアクジデントが2度も(早い話が、何故か最初からレジに30万円入れたままにしていたせいなのですが)。当日スタッフとして応援を頼んだジスボーイ・オーディオ部の大武さんと、必死になってレジをこじ開けました。




single_20141010001413950.jpg
セール後もまだかなりの拾い物が残っています(プライス・カードが付いている後ろのものは、ほとんどが800円以上の移行組です)。どんどん追加して行きます。

 1階の800円のLPも人気で、一人でダンボール3箱ほどを買い付ける人も(そりゃそうでしょう。6800円値付けされたブルースの原盤なんかも平気で800円に移行したりしてるんですから)。さらに大人気だったのがEP・シングル300円均一コーナー(お米買うと150円均一)。それでなくても出血大サービスの300円の山なのに、何とオークション・リスト用に準備していたセットセール箱をコーナー前の床に置いたままにしていたのをすっかり忘れていたのです。当日は睡眠2時間半で意識が朦朧としていて、すっかりそのことを忘れたまま準備がまだ出来ていない2階ジスボーイへ直行。閉店間際になって、そのダンボールが開封されていることに気付き意気消沈。そりゃあ皆さん興奮されたはずです。まあ仕方ないですね。サービス、サービス。




kamimono.jpg

音楽書籍・楽譜その他の「紙物500円均一コーナー」も好評で、買取厳しそうなレコード持ち込みされた方に話を振りやすくするためもあって、入り口正面にコーナーを設置。自宅倉庫に大量にある紙物を引っ張り出しては置くだけというのが何とも便利。








buy_201410100016195fd.jpg

 嵐のセールが終わり、二日間の定休日を挟み、のんびりと8日(水曜日)から余生ショップをスタートさせました。さっそく町内の70代の方から持込買取ありましたが、ごらんの通りの内容で買取可能な1000円(布施明のみ)を提示。店内にあった映画音楽関係のCD2枚(500円x2)とのトレード成立で気持ち良いスタート。予想通り来客は閑散としておりましたが、のどかでほどよい感触。





gang.jpg
「KOOL & THE GANG」<DE-2003>

 今週末は、東広島市西条町で開かれる「酒まつり」の余波が若干期待出来るかもです。昨日閉店30分前に、大阪より80年代Jポップ・ジャズ系のDJカップルが車で来店。1階の800円均一LP(佐久間正英/「Lisa」帯付 他)11枚お買上げ。おありがとうございます。本日は午前中に電話があり高校の同級生がレコード持参。午後からは呉市内のハマショー・コレクター来店で関連書籍・ポスターお買い上げ。東京から酒まつり関連で立ち寄られた方、「CURTIS MAYFIELD/SUPERFLY」「KOOL & THE GANG/FIRST」(シュリンク付オリジナル」等3000円で均一お買い上げ。この調子、この調子。原盤いいものたくさんありますので是非ご来店を!

プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示