テーマはチープシック、そして未完成

ishikikakumei.jpg
わが青春のバイブル、「10セントの意識革命」

unfinished.jpg
当時は発売すら意識してなかった「未完成、作品第2番」

 いやはや10月突入後はまったく先の見えないドタバタで、気が付いたらオープンまで残すとこあと1日。う~ん、ギヴ・アップです。商品はまずまずとして、内装等のイメージはこの場に及んでついに開き直りました。「チープ・シック」という片岡義男の翻訳本を昔持ってましたが、テーマはズバリ「チープシック&アンフィニッシュド(未完成 作品「第3番」)」で行きます。ウッッディーというかウッドむき出し。とりあえずこれでスタートし、今後はおいおい状況を見ながら余裕が出てきたら塗装なり何なり施して行きましょう。レコード・コレクターにとっては、“店内に何のレコードが置いあるのか”のみが中古レコ屋の評価なのですから(と本質を見抜いた&自信過剰な素振りを見せる)。でも地元の普通の音楽ファンが覗かれるかも・・(こわ~)。



lp_201410040745179ec.jpg

2階への階段壁面にはLPをディスプレイ。ちょっぴり味を出しました(チープをチープシックに演出)。



kinomi.jpg

店内は木のみ木のまま、木の実ナナ(芸名の由来は、「着の身着のまま」とのこと)。とりあえずビートルズの象徴とも言えるレンガ(国産)との和洋折衷(になってない)。


IMG_6649.jpg

音響のために私が張りかけてた卵クッションもこのままで(未完の美)。




map[1]

そんな折、県外のコレクターから問い合わせの電話が。
「セール当日は、30人づつの入替制とかするんですか?」
一瞬そんな絵を描き思わずほくそえみ、さらに一瞬にして吾に帰る。
「そんな必要はないでしょう。アクセス悪すぎますから。」
呉線の電車も1時間に1本。新幹線停車の東広島駅からバスで20分なるも本数少なし。三原駅からでも1時間、広島駅からはさらに1時間半もかかります。



display.jpg

店内の壁面も張り付けた素材のまま(チープシック!)。




ではこのあたりで2階フロアーのご紹介。

●昭和40年代レコード・ショップ 「ジャック」
映画「ノルウェイの森」に使用したレコードも取り入れた仮想ショップで、1970年前後の帯付LPとその頃のUS原盤を展示(一部販売も)。現段階では構想のみで、完成は来年以降。
●昭和デビュー館
昭和30~40年代を中心にした国内歌手・グループのデビュー・シングル盤を展示。帯付ファースト・アルバムもアーティストによっては追加(現段階は未完成)。
●洋楽チャート館
1960年代に放送された「9500万人のポピュラー・リクエスト」でチャート・インした曲の国内シングル盤を完璧に展示(未完成だってば!)。



1階に降ります。

cd.jpg cd2.jpg

1階のCD500円コーナー(お米10キロお買上げの方はさらに半額の250円)は、500円均一CDとしては内容的に日本一であることは私店長が太鼓判を押させていただきます(CD・レコード併せて1万枚近くはあるでしょうか?)。


ant.jpg ant2.jpg 

リサイクル・コーナーには何故かアンティークも



ant3.jpg stones.jpg

ガラス・ケースには大滝詠一試作メモ「小人のノッポー」やストーンズ73年発売中止パンフが


lp3.jpg

ストック・ダンボール開封してたら800円なら超お買い得なレコードがあまりに出て来るのでフー、フー言っております。
この放送局在庫(直接買取ではありません)のサントラ原盤は、2箱を1000円均一で(2F展示)




そんなこんなでレコードの紹介出来ませんでしたが、初出しもかなりありますので、お気軽にお越し下さい。以下ランダムに画像を貼付します。

ant5.jpg

ant6.jpg 

kokuchi.jpg 

rice.jpg
5000円以上お買い上げの方にはカープ米2キロをプレゼント

lp2_2014100408544865c.jpg
ここに800円のLP入ります








ryuma.jpg

ネコの手も借りたい忙しさ。ここで助っ人登場。初代ミス・ジスボーイひろみ譲の長男琉真君。この日、全国で一番レコードに触った小学6年生であったのは間違いないでしょう(しかして手にしているのは紙ジャケCD)。半世紀近く前の、こんな少年だった頃からビートルズに憑りつかれているのかと思うと、今更ながら感無量であります。そしていまだにビートルズ、ビートルズと騒いでおります(めでたし、めでたし)。


josei.jpg

20年前の「週刊女性」の記事で、ジスボーイのマスコット・ガールを買って出たひろみ譲(琉真君のママ)。ああ、時の流れの速さよ・・。


imgres.jpg imgres1.jpg

oideyasu.jpg


今週より始まった朝の連ドラ「マッサン」で隣町竹原市が注目の的。安芸の小京都でもあり、観光も兼ねて、是非安芸津においでやす!


プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示