「タモリの笑っていいとも!」終了

tamori.jpg
名盤「タモリ(ファースト)」<ETP-72227>(1977年)
サラリーマン時代の余興で、A-7歌舞伎「世情浮名花模越」のイントロを
女房に三味線伴奏録音させ歌ったことがあります。
A-8「料理の時間~大混線」でビートルズの「レヴォリューションNo.9」 
を連想するのは私だけでしょうか?


hamamogera.jpg
当時の愛読書「定本ハナモゲラの研究」(講談社、1979年)
タモリ作 “戯曲 タモリ書紀”もあります。




  「笑っていいとも!」終了しましたね。32年ですか。奇しくも今回のオークション・リストも同じくNo.32(ひょっとしてこれで終わったりして・・)。サラリーマン時代だった70年代末にタモリに結構ハマリ、後輩を家に呼んではLPを無理やり聞かせたりしていました。脱サラした当初の80年代末はお昼にこの番組を見るのがほぼ日課となっていて、リサイクル市開いたり異業種交流のイヴェントでフリー・マーケットを企画したりで、あの頃は本当に自由で楽しかったなあ。


 そんな番組からオファーがあったのが、1年半前の2012年11月。火曜日の「見抜けおいくら万円ランキング」というお宝クイズ・コーナーで、その道の目利きが提出した5品目の値段ランキングを出演者が競うというもの。依頼があった時はそのコーナーのこと知らなくて、過去の出品品目を調べたら高級ジーンズやエラー・コインなどが登場していました。「万級レコード」の本を出しているということもあって、おそらく私に声がかかったのでしょう。いいともスタッフのTさん(タモリさんではありません)と電話やメールのやりとりを重ね、20アイテムほど選んで現物持参(が条件でした)出来るよう準備していたのですが、その後コーナーの品目対象が徐々に広がって行き(OLの給料ランキング、占い師鑑定料ランキング等)、レコードは没企画とならないまま、結局コーナーそのものが終了してしまいました。その時考えていた5品目、番組フィニッシュということで記念に公開しちゃいましょう(バラエティー番組ですから、あまりマニアックにならないよう結構悩みました)。



第5位(1万円)

saori.jpg
由紀さおり/「夜明けのスキャット」<EP-7718>初回帯付LP、赤盤 
*当時はブームの真っ只中でした。



第4位(3万円)
吉永小百合
吉永小百合/「いつでも夢を」<LV-292>帯付10インチLP 
*タモリさんに対してサユリ・アイテムは必須条件でした。



第3位(8万円
ロイヤル・ティーンズPS-9ショート・ショーツ
ロイヤル・ティーンズ/ショート・ショーツ<PS-9>
*ご存じ「タモリ倶楽部」のテーマ。この日本盤が激レア盤であるというのは、
このコーナーにとってもうってつけだったのですが。



第2位(20万円)
レッド・ツェッペリン 登場SMT-1067
レッド・ツェッペリン/「レッド・ツェッペリン登場」<SMT-1067>初回帯付LP
*当時は復活ライヴCDの日本盤発売でツェッペリン・ブームが再燃してました。
ビートルズ・フリークにはこれを


第1位(100万円)
マイ・ボニー・ツイストDP-1254
トニー・シェリダンと彼のビート・ブラザース/マイ・ボニー・ツイスト<DP-1254>
*ちょうどその頃ヤフオクでもコンディションBランクのものが80万円ぐらい付いたこともあり、
これがとどめにはジャストのタイミングでした。



 今にして考えても、我ながらよくできたセレクションだったと思います。最後20万円からいきなり100万円に飛ぶのも、インパクト狙いとしては上出来でしょう(自画自賛かよ)。2位から5位までの4枚は手持ちがあったのですが、さすがに1位の「マイ・ボニー・ツイスト」だけは以前売った東京のコレクターに番組当日アルタに持参してもらうように話をつけていました。これが実現していたら、全国放送のTV番組史上初の「マイ・ボニー・ツイスト」登場だったのですが・・。残念!(いつか、プレミア・レコード・ランキング番組の元祖ともいえる「タモリ倶楽部」で夢かなえたいです。)











countdown.jpg
 ちなみにこれは、読売テレビ春のスペシャル「桂三枝のなんでもカウンドダウン」のレコード・プレミアム部門に出演した時のもの(1996年 ← 古過ぎ!)。歌謡曲系中心の4択クイズで、1位をクレイジー・キャッツの「おれの番だ」(ソノシート)、4位を三枝さん司会の番組テーマ曲「パンチでデート」にしました。TV局の問い合わせに、今は亡きGS研究家(この言葉がピッタリ)の黒沢進さんが私を推薦してくれて実現したものでした。黒沢さ~ん、サンキュー!
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示