オールディーズ大爆発!~オークション告知①


先月中旬から下旬にかけて東京に2週続けて買取出張し(こんなこと初めてです)、合計9人から買取して来ました。内訳はコレクターが2人とマガジン・タイムマシーンによる発掘が5人、発掘者からの紹介が2人というもので、コレクター以外はいずれも申し合わせたように66才~68才のリアルタイマーでした(濃い~!)。都内中心に6件の自宅訪問と1件の喫茶店訪問。いやはや若輩(61才)である私もさすがに疲れました。5人の中には2年以上に渡って交渉を続けて来た方の結実もあったりで、ここにきて一気に成果が重なった感じです。







single.jpg
洋楽オークション・シングルだけで400枚以上(昨年の2.5倍)


めぼしいところをざ~っと。

single1_2013111614033649e.jpg


single2.jpg
*パソコンをリストアして以後、画像セットまだ慣れません(教えて神様)

single3.jpg
今人気のR&B系だけでも100枚近くあります。




LPはまだ完璧に整理してませんが、帯付もかなり入っています。

lp_2013111614093301d.jpg





とりあえずエルヴィス3点セットをご紹介。

lp1.jpg

またエルヴィス最古の帯付か~と思いきや、

lp2_20131116141113e75.jpg
何と「ゴールデン・レコード 第2輯」ではなく、“下巻”になってるではないですか!さてどちらか最古かの推測は、最近発見された6枚目の袋入りシングル裸盤から見えてきた“エルヴィス最初期56年ジャケなし裸盤の真実”との考察と併せていずれまた(何をもったいぶって)。








buy.jpg

  先日も、発掘者をさらに超える戦前生まれの方からこんな買取ありました。当時買われたとのこと。帯なし多いですが、内容凄いでしょう?徹底した洋楽派ですが、500枚のうちで4枚ほどあった邦楽LPがこの3枚と自主盤1枚でした(バッド・ボーイズ帯付で威張ってますが、下の帯なし2枚に完璧負けるでしょう)。以前この方から1000枚買取したときも、1枚だけあった邦楽のLPがブルース・クリエイションのファースト(グラモフォン盤)でした。



purple.jpg
パープルの「ベスト」の角に気になるものが・・


purple2.jpg
やっぱりか。これは使えない(セット・セール行き)



cartoone.jpg
カートゥーンの裏ジャケに破片が・・


cartoone2.jpg
表の所定の位置に当ててみると、何となくさまになるようなならないような。(検討中)



sweet water
スイート・ウォーターのジャケ裏面に差し込まれた歌詞カードが見える。ひょっとすると・・


sweet water2
う~ん、これは完璧!(オークション)



他の洋楽帯なし(ゼファー<SR-396>、コラシアム<SFX-7201>、ルシファーズ・フレンド<SFX-7363>)は基本的にセット・セールにしますが、マザーズ<SMV-1115>とブルー・チアー<SM-7280>は帯なくてもオークションでいいでしょう。こんな感じですから、セット・セールのオーバー・ビッドもよろしくお願いします。





 ということで、急遽の大量入荷により今年はオークションの公開を1ヶ月遅らせていただきます。申し訳ありません。レコード・オークションが四半世紀という節目でもあり、今年は25周年記念特大号とさせていただきます。トータル出品枚数も3000枚を超え、4000枚に迫る可能性もあり、年末の例年開かれる貴重盤放出セールではあまり使い込まないで下さいね。


ネットでの公開は早くても12月20日以降、遅れれば年末さらには年始にずれ込む可能性もあります。あしからず。







プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示