マイ・ボニー・ツイスト」の発売日に関する検証②

今一度問題を整理してみましょう。ビートルズの日本での初音源シングル「マイ・ボニー・ツイスト」<グラモフォンDP-1254>の発売日が分からないということです。
●1963年度版の「グラモフォン番号別総目録」には“62年5月”とのみ記載(64年度版では廃盤)
●初めて発表されたインガム本(ピーター・インガム著「ザ・ビートルズ日本盤ディスコグラフィ」1986年、シンコー・ミュージック刊)には“62年5月1日”と記載
●9枚組シングル・セット「ビートルズ・アーリー・デイズ」(1986年、ビートルズ・レコード・クラブ発行)に封入された椎名まさし氏の解説には“62年4月21日”と記載

要するにレコード会社の目録には発売日が書かれておらず、記載された2件の発売日は食い違い、共にソースが不明ということなのです。




mokuroku.jpggepo.jpg

以前マガジン・タイムマシーンで買取した60年代リアルタイム・コレクターの方から、先月身辺整理ということで昭和40年代を中心とした大量の目録や月報が送られて来ました。何というグッド・タイミング!



mokuroku2.jpg

ビートルズの発売日に関しては、以前LP図鑑の作成過程で徹底して調べてみたのですが、それによって“昭和40年代以降は目録に発売日が明記されているが昭和30年代は基本的に発売月しか書かれていない”ということが分かりました。ただし、それはあくまでメインの東芝盤に関してのこと。さっそく問題のグラモフォンについても目録をチェックしてみることにしました。何とグラモフォンに関しては、昭和40年代でもほとんど発売月しか書かれていないことが判明しました。発売日が明記してあったのは東芝・キング・ワーナー・徳間のみで、ビクター・フォノグラム・コロムビア・グラモフォン(ポリドール)・CBSソニーは昭和40年代でも基本的に発売月しか明記されていないのです。ということは、グラモフォン系のレコードに関しては別の資料が必要ということになります。愕然としました。香月氏が基にした資料、「マイ・ボニー・ツイスト」に関してインガム氏や椎名氏が参考にした資料はいったい何だったのでしょう?












geppo1
月報はレコードだけでなく、ごらんの通りカセット・メ直盤・8トラもあります。
「パネルデラックス」の企画カタログも。




geppo3.jpg
「パネルデラックス」カタログ裏面です。



geppo4.jpg
アップすると、ワォ~、帯が!!(コレクターは間違いなく、上部活字より圧倒的にこの1枚でしょう)
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示