ジスボーイ!

こいつ
中学の時に買ったシングル。PM(「60年代ロックLP図鑑」参照)は「E6」(66年4月プレス)で、2年生になってすぐ買ったと思われます。若干疲れてはいますが、当時の東芝板付きでどうぞ。



 ジスボーイ店長の菅田です。
スタッフの強力なプッシュでついにブログ・デビューであります。何でもいいから書けと言われても、テーマがなければ書けない不器用者。とりあえずは「店名について」ということでスタート。

 はっきりしておきたいのですが、店名の「ジスボーイ」はジス・ボーイではなく、ましてやディス・ボーイなどではありません。当時の表記に拘りつつ、ただ一塊「ジスボーイ」なのであります。中学時代のファースト・インパクトをキープし続けるための昇華単語とお考え下さい。店名なんてそんなもんでいいと思うのです。 
  
 無理ある店名ゆえの弊害も多々あり。「ジスボーイ」という言葉は意味不明で、誰から聞いたのか「ナイス・ボーイさんですか?」なんて電話もあります。発音の不具合からか、送られてきた請求書が「ジッスボーイ」とスキップしてたり、郵便振替の用紙が「デス・ボーイ」となってたりします(ちなみに購入されたレコードはメタル系ではありません)。究極は、ロックとは無縁と思われる女性(60代)からの一言。「こないだテレビで菅田さんのお店見ましたよ。「デビッドボーイ」でしたかねえ?」(その名前どこで聞いたの?)。やっぱ店名は「こいつ」にすべきだったか。


 こんなんでいいかな、ダメか・・。早く里葉なタッチから脱却してブロガーっぽく書けるようにするから、もうちょっと待って。
  
(注)「ジス・ボーイ」と初めて表記されたのはこのシングルではなく、LP『NO.5』<OR-7103>においてです。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示