ジョン・レノンの日本語メッセージ入りソノシート(PS付き)

 ジュリー・ファンの方からメールがあってブログのアクセス・アウンターを久しぶりに見たら、ここ最近通常の10倍くらいに跳ね上がっていました。先日の復活タイガース記事をジュリーやピーのファン・サイトで紹介していただいたようで、さすが頂点を極めたGSバンドの強みといいましょうか、恐れ入りました。まあマニアックかつ遅筆なブログですので、いずれすぐに鎮静化するでしょうけど。






beatles_20120209234444.jpg         tigers_20120209235030.jpg 
        64年2月5日発売         (3年後)67年2月5日発売    

     
          this boy
   (30年後)94年2月5日オープン     
        
 でも考えてみたら、タイガースってファニーズ時代から計算すると65年から70年(正確には71年1月)までがバンドとしての現役時代で、ビートルズの日本レコード・デビューから解散に至る64年から70年とほぼ一致してるんですね。デビュー曲の「僕のマリー」も、ビートルズの日本デビュー曲「抱きしめたい」からちょうど3年後の同じ2月5日に発売されていて、何か因縁のようなものも感じてしまいます。当時はサリーがポールと同じヘフナーを使っていたことがとにかく印象的で、ベース・ラニングもかなり影響を受けたテクニシャンだった気がします。「SONGS」での演奏も素晴らしく、「役者がナツメロでベース弾いている」ようには見えませんでした。私にとってのサリーは、あくまでも「芝居も出来るベーシスト」なんですね。


 



johnyoko2.jpg
これはソノシートのジャケットではありません(念の為)

  で、今回もインパクトのあるタイトルではありますが、そんなものがあるようなのです。69年に開かれた日比谷野音での反戦集会で売られていた、ジョンの日本語メッセージ入りソノシートなんて聞いたことありません。新発見でしょうか?(PS記述あり)会場で何枚売れたのか知りませんが、レコードって不思議です。ビリー・プレストンの「神の掟」の帯付だって、9年前にオークションで売ってから現在に至るまで、その後ヤフオクや中古店で出てきたって聞いたことありませんから。当店でリストする以前も、ネットや中古店で見たという噂すら流れたことありません。あの帯はいったい何だったんでしょう?

  販売したってことは、当然プレスは1枚ではないわけです。絵画のような1品モノではありませんから。どんなレアなものでも「また出てくるかもしれない」という期待と、「神の掟」のように「これを逃すと一生手に入らないかもしれない」という不安。そこから割り出される取引価格。そのあたりの判断が激レア盤のおもしろいところなのですが、実際に出費される方は大変ですね。インディー・プレスであることやソシートのひ弱性から当店はとりあえず傍観者でいますが、音源の貴重さで「神の掟」級のものとなるのか、単なる笑い話で終わるのか、興味の尽きないネタではあります。




PS(ピクチャー・スリーヴのことではありません)

後日コレクターから連絡あって、シンプルな日本語メッセージ入りならLP「VOICE」というのがあるではないかと。そう言えば、当店でも大昔に2回ほどリストしたことありましたけど、日本語メッセージってありましたっけ?「もしもし、もしもし」とつぶやいてたのは記憶あるけど、メッセージってのは完璧に忘れてました(ボケ始め?)。今回のソノシートは、「MESSEAGE FROM JOHN+YOKO」(JOHN & YOKO ではない)とタイトルがあって、本体の赤いソノシートのB面にはトロントでのライヴ音源(LPと同じもの?)の一部も収録されているとのこと。日本語の手書きも印刷され、裏3分の1はジョンとヨーコの写真付きのジャケもあるようです。トロント・ライヴも含めメッセージ音源が既存のものと同一なら、ほとんどはジャケの価値ということになりますね。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示