2012 NEW YEAR ~ときめくレコード

miwa.jpg
日本のビル・ヘイリー?三和完児の10インチ盤(1958年)
オークション落札額10,100円也
(本文とは関係ありません






 謹賀新年。今年もよろしくお願いします。
ノストラダムスの世紀末騒ぎが一笑された年明けの10年後に、想像をはるかに超えたとんでもな災害が待ち構えていたという歴史の現実。大変な年明けではありますが、それでも年はちゃんと明けるのですね。



 個人的なトピックは、やはりそんな情勢でありながら「オールディーズ・シングル図鑑」が出版(4月)できたことでしょうか。またローカルではありますが、NHKのテレビ番組で「梅木マリ10インチ盤」のアピールと「マガジン・タイムマシーンの実演(やらせなしのぶっつけ本番)」をしたことも印象に残ってます。あと元フォー・メイツの河原さんにジュリー広島コンサートの楽屋に連れて行ってもらい、40年振りにドラムス参加の人見豊氏と大学時代の話やちょっぴり音楽談義が出来たことも棚ボタ的にラッキーな出来事でした。そして何より嬉しかったのが、年末に以前買取した陸前高田市の方とやっと連絡がとれ、その方が仮設住宅で音楽(レコード)生活を再開されていたのを知ったことです。



 今回のオークションでも、福島はじめ東北地方のコレクターの勢いは決して衰えてはいません。災害で失ったレコードを取り戻すべく、東京方面に買い出しに出向くコレクターの話も聞きました。レコード・ファンにとってのレコードへの拘りが、生きがいの一部として結構根深いものであったのを思い知らされました。21世紀になってもレコードに拘っている人というは、間違いなくただならぬ音楽フリークでもあるのですから。視聴覚を刺激するヒューマンなジャケットと針音の快感は、そう簡単に忘れられるものではありません。







EPM-3ジャパンセールス45回転EP盤
ティーンエイジャーズの日本盤EP(1958年)
原盤と異なり、背景の雲はカットされ色調もモノトーンになっています。



 そんな折、オールディーズ・ヘヴィー・コレクターから最近入手されたティーンエイジャーズのEP“GO ROMANTIC”<EPM-3>のジャケット画像が届きました。このレコードはジャパン・セールスという港区芝公園にあった正体不明のマイナー会社から1958年に発売されたものですが、この会社のシングル盤はUS仕様と同様に内袋入りのジャケなしであることから、シングル図鑑にもEPの裸盤を掲載していました。でもこのジャケット見て気付きました。そうか!US仕様ということは、4曲入りEP盤にはジャケットがあったのですね。納得。久々にときめきました。
 





gee-602.jpg
USオリジナル盤“GO ROMANTIC”<GEE-601>




lp2.jpg
ジャパン・セールスからはLPも出ていますが、
レコード番号<LPM-54>は原盤番号と併記してあります。






ep_20120106143420.jpg
EP盤には番号の併記はありません(残念)。
裏ジャケ下の「JAPAN SALES CO LTD.」の文字に注目!




まだまだ未発見レコードの発掘果てしないです。
コレクターの皆さま、今年もおてやわらかにお願いしますネ。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示