EMIも示せないビートルズ日本盤デビューLPの発売日③

katsuki book
「ビートルズ研究 毒・独・髑・読本」(香月利一著)
タイトルだけでもただならぬ内容が伝わってきます



 Oさんから指摘のあった書籍は、「ビートルズ研究 毒・独・髑・読本」(音楽出版社)という10年も前に出版された本です。このビートルズ本の存在知りませんでした(はい、白状します。私は、いわゆる「ビートルズ専門研究家」ではありません)。そう考えたら、ビートルズ専門書でもない4000円近くもする「60年代ロックLP図鑑」が、ビートルズ研究家に買われないのは無理からぬこと。妙に納得してしまい、「どうして4月15日発売を理解してくれないのか」と嘆いている自分が何とも世間知らずのおめでたい人間に見えてきました。


 この本には、「三大新聞ビートルズ記事掲載総リスト」「三大新聞ビートルズ記事バトル」「ビートルズ収録教科書完全リスト」「百科事典にみるビートルズの必要十分条件」などの項目があり、正に資料の山なのです。香月さんって、やっぱ半端じゃないです。で、問題の記事なんですが、「笑える新聞(You Know That You Know!)」というコーナーにありました。ビートルズを扱った新聞記事でピントはずれ、事実誤認、アナクロな表現等、笑える新聞記事を紹介し、突っ込みを入れてみたとのことで、サブタイトルの「That You Know」は“パイレーツのギャグ「だっちゅーの」のダジャレだっちゅーの”だってさ。
(笑ってしまうのだ!っちゅーの)
 

 64年4月28日東京新聞
「十五日に発売された初のLPは、東芝の発表では一時間に二万枚も売れたそうで、手にはいらなかった町のレコード屋さんやデーラー(ディーラーだっちゅーの)が会社までやってきて争奪する騒ぎに、目下フル操業で増プレス中。」
 *ちなみに(  )の突っ込みは香月氏で私ではありません。←やりかねない?

 
 Oさんからは、最終確認として、国会図書館にある東京新聞64年4月28日の記事をマイクロフィルムからコピーしたものが送られてきました。

Tokyo640428_2.jpg
これで文句ないでしょう

ビートルズ日本盤デビュ-LPの発売日は64年4月15日である


*「十五日」を“事実誤認”として、「五日だっちゅーの」と突っ込まれなくてよかったです、ハイ。

プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示