スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレクター?それともファン?

list_20160128121816999.jpg


 オークション・リスト完成後の凪状態で、すっかり気分が緩んでおりました。気が付けば締め切りまで1週間もなし。そろそろビッド入力に本腰を入れて取り組まなければ。絶滅危惧形態リストと言いながらも、ジニアスM君が開発した当店のオークション対応システムだけは超一流。各顧客の入札を打ち込み、最終的に金額別入札リストから判断した落札決定を入力しさえすれば、その後は請求書やオークションもれレコードのプライス・カードまで自動印刷してくれるのです。一応非公開(ブラインド)オークションのプロといえばプロですので・・。







jh_20160127224223ca4.jpg jh2_20160127224359bfd.jpg


 今更宣伝しても遅いのですが、いくらかピック・アップを。
今回は新し目の和ジャズと和パンクが目立ち、60年代当時ものではジョニー・アリディーと島倉千代子あたりでしょうか。
特にジョニー・アリディーのリアルタイム・コレクションはインパクトがあるようです。LPは基本的に帯が付いていないのですが、当時コンプリートを意識して集められたということの凄さですね。EPで何か一枚ないものがあったような気はしましたが、ジャケット群眺めていると情報も乏しい時代における熱量のようなものが伝わって来ます。「ロックンロールのレコードを集めるにあたって、みんなエルヴィスばかり注目していたので、あえてジョニー・アリディーに焦点を合わせた。」と言われていました。着眼点の勝利ですね。売っていただいてから気づいたのですが、60年代の音楽雑誌の福田一郎氏らを交えたポップス・ファンの座談会で、高校生の一人として参加しいろいろ語ってらっしゃる記事を拝見しました(ジョニー・アリディーには言及されてませんが)。さすが本物です。




sc.jpg  sc2.jpg

s3_20160128114858a39.jpg s2_201601281153482c2.jpg

一方の島倉千代子ですが、一般的にはレコードとしてのコレクター需要は少ないのですが、デビュー当時からの大ファンで古いファンクラブ会員でもあった千葉県のKさん宅で買取。ちょうど東京のセールがあったついでに足を延ばし、千葉の自宅までお邪魔しました。ステージ生写真や各時代のコンサートパンフ、パネル、ポスターその他様々なファングッズが大量にありました。レコードもサイン入りの何と多いことか!私事で恐縮ですが、母親の育児日記に「いつも島倉千代子の「この世の花」ばかり歌っている」と書かれてあったのが記憶にあります。この曲が流行った3~4歳の頃によく歌ってたという割には本人はあまり覚えていないのですが、同じ“I Was Born In 1952”の浜田君がお姉さんの影響でエルヴィスやプラターズを耳にしていたのと違って田舎者の“昭和27年生まれ”ですから。哀愁を帯びた島倉の歌声には幾ばくかのノスタルジーも感じないわけではありません。




oc.jpg oc2.jpg

サインといえばオフ・コース関係のレコードにもかなりサイン入りがありますが、鈴木康博のみというのがちょっと・・。「群衆の中で」や「おさらば」のシングルに関しては、よっぽどの鈴木ファンでなければかえってマイナスにならないとも限りません。







qr.jpg

さて、70年代ではクイーンとスプリングスティーンでしょうか(ちょっとレジロスも映っちゃいましたが)。
セットセールのスプリングスティーンは付属品が多く、一応ランダムではありますがアップしておきますのでコレクターの方は参考にして下さい。

bs.jpg bs2.jpg 
ちなみにこのプロモ・ブックレットのサインは印刷です(当たり前か)。

bs3_201601281211177ba.jpg bs4.jpg bs5.jpg
プロモフォト(?)はLPの付属品とは限りませんので、あしからず。


以上あまり売り上げ的には貢献しないような宣伝でしたが、ヘヴィー・コレクターはサインとか関係ないアイテムの入札額の熟考を重ねられていることでしょう。その昔、ディープ・パープルの世界中のレコードを集めてるコレクター宅に伺ったことがあります。ディープな内容を拝見しながら、軽い気持ちで「サインとか、グッズ関係は集められないんですか?」と訊いてみました。それに対する一言にはドキっとしました。




「僕はファンではなく、コレクターですから。」









jc_201601281921586f5.jpg
ジョニー・キャッシュのSUNレーベル盤を見るたびに、
エルヴィスのSUNレーベル盤があればなあ・・と叶わぬ夢にため息を漏らすのです。




lib.jpg
その昔「悲しき~」邦題コレクターっていらっしゃいましたが、
レコード店専用ビートルズLPバッグ・コレクターっていないでしょうね?
スポンサーサイト
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。