昭和歌謡ポップスアルバムガイド1959-1979

ftb_20150811163651842.jpg

 告知遅れましたが、アナログ貴重盤7月分アップしております。

 暑いですね、毎日。またしてもすっかり間が空いてしまいました。7月は浅草のセールとかおもしろネタもいろいろあったのですが、うっかりデジカメ忘れてしまいまして、ガラケーで対処するほどの気力もなく3日間浅草界隈を散策しておりました。まあデジカメ持たすとたまに暴走したりしますので、ちょうどよかったかと。先月は外販でそこそこ売れたので(業界盤LP・CD・書籍等70箱近く買取しました)、今月はちょっぴり夏休み気分です。








showa.jpg

 先々週シンコーから郵便物が届き、何だろうと思って開封してみると「昭和歌謡ポップスアルバムガイド1959-1979」というアルバム(LP?)ガイド・ブックでした。「例の本か~」と気付くのに時間かかりましたよ。とっさにピンと来なかったのは、地味な印象の表紙デザインが原因だったようです。随分前にジャケット協力しておりました。難産でしたね。まあ資料性のあるレコード・レヴュー本で簡単に出来上がるものなんて大したことないですから(と生意気なこと言っております)。切り口も幅広くて、とても濃い内容だと思います。帯に「史上初!  ~ アルバム800枚以上を解説する、唯一無二の一冊!」と書かれていますが、確かに歌謡ポップスのアルバムに特化したガイド本って珍しい気がします。昔から感じてるんですが、60年代歌謡曲のペラ・ジャケLPの塊なんて、(仮に演歌系であろうとも)本当に買取したことないですねえ。60年代のLPは基本的に大人の買い物で、クラシックやジャズ・楽団物がほとんどです。歌謡曲は(本書にも書いてある通り)60年代ではシングル盤が主体で、アルバムがメインとして意識され始めたのは70年代以降のこと。60年代はLPも高価で、よっぽどお気に入りの歌手(グループ)でない限りアルバムで聴くという概念がまだ定着していなかった気がします。歌謡ポップスのペラ帯付業界盤がまとまって大量に出たりしたら、それは事件でしょうね。








nakao.jpg
前回のオークションでトレード入荷した中尾ミエ/「ニュー・ヒットキット」<SJV-60> 帯付WANT!


michy_2015081117511785f.jpg
CD化されたミッチー・サハラ「聞いてよ お願い」<DSKA-31>
キングレコードから昨年帯付LPの画像Wantありましたが案内出来ませんでした。帯付見たことないです。(帯画像の入手は無理だったようですが、今年になってディスクユニオンからCD化されました。)


 こんなジャケット見てるとトライしてみたくなりますね、「60年代ロック・ポップスLP図鑑(邦楽編)」。ロカビリー、歌謡ポップス、GS、昭和40年代フォーク&ロックの帯付図鑑。やり甲斐は十二分にありますが、大変そう。




ジョニー・ティロットソン、エディー・ホッジスMH-24

この手の帯付がまとまってリアルタイマーから入った時、思わず夢想してしまいました、「オールディーズLP図鑑」。でもとりあえず直近で可能性あるのは「ミコ・レコード図鑑」あたりでしょうか?来月10年ぶりぐらいに盛岡の出張セールも決まったことだし、ミコ・フリークの高橋(克彦)さんに提案してみるのもいいかも。でもこんな気力が継続出来るのって、あと何年だろう(そっちの方が問題だ)。








moriyama.jpg

 「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」のレコード番号表記で気付いたことを1点ほど指摘させていただきます。東芝のレコード番号で、10インチ(25cm)盤が「JPO」となっていますが、これは「JPO」(ジェー・ピー・オー)ではなく「JP0」(ジェー・ピー・「ぜろ」)が正しいと思います。要するに10インチ盤の「0」です。洋楽の10インチ盤で0LPというのもありますが、同じく(オー・エル・ピー)ではなくこれも(「ぜろ」エル・ピー)ですね。12インチ(30cm)盤LPが「2LP」(これも(じゅう)「に」・エル・ピーでツー・エル・ピーではありません)、シングル盤(7インチ)が7P(「なな」ピー)となっているのと同じ理屈です。意外と知ってる人少ないようで、かく言う私もほんの5年ほど前に気付きました。何たって半世紀以上も前のレコード規格番号ですから無理もないですが。


mokuroku-1.jpg mokuroku_2015081122174502e.jpg
目録の「■LP 25cm」の番号表から、「OW-1000」(オー・ダブリュ)と「0LP-1」「JP0-1000」の字体が違うのがハッキリとお分かりでしょう。


3_20150811232743e1e.jpg  jp01285.jpg
帯の表記は一見するとJPO(オー)に見えそうですが、下部の価格¥1,OOOの「O」と字体が一致しているのが確認出来ます。
シングル化していない「おでこにキッス」(ルック・チョコの歌)や歌謡バラードの名曲「そっと一人に」を収録したこのアルバム「弘田三枝子 ヒット・キット・パレード VOL.3」も、是非ともガイド本で紹介していただきたかった。


プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示