

1965年の出会い ~ クレージー・ビートルズと浜田君

ronnetes1.jpg
アメリカン・ポップスの至宝、ロネッツ国内初盤<MH-198>(65年春)
帯を右に移動し、ジャケ裏ライナーのクレジットを見ると・・。


ronettes-ln.png
亀淵さんだ!(CREDITSに併記されたAKINOBU KAMEBUCHIがカッコ良すぎ)


  先週末、地元RCCラジオで放送された「亀淵昭信のお宝POPS」(“にっぽん全国レコード店めぐり”のコーナーにゲスト出演)聞きました。高校生だった69年頃にオープン・デッキで録音した最初期「オールナイト・ニッポン」でのカメちゃんのDJテープ今でも持っているのですが、軽快なテンポはほぼ当時のままでした。収録の時はちょっぴり緊張してカメちゃんジョークにワル乗りする余裕すらなかったのですが、改めて聞き直してみて、いや~素晴らしいです。音楽の力と言いましょうか。昔のポップス流してトークしてるだけなのに、完璧にカメブチ・ワールドに引き戻されてる自分がいます。音楽と向き合う姿勢も基本何も変わってない。そういうスタンスは是非とも見習いたいものです。ついて行きます。カメ・トゥゲザー!

オープニングで「ハード・デイズ・ナイト」がかかった時は、さすがにイントロ聞いて感動してしまいました(来日公演ドキュメントでの「ミスター・ムーンライト」のイントロのように)。ハイ・グレードのオーディオでもないのに、大好きな曲がラジオから流れてくるとどうしてこんなに沁みるんでしょうね。








トップ20 クレージー・ビートルズ
中1で初めて買った音盤<ソノシート>(65年夏)
クレージー・ビートルズが歌う「ヘルプ」や「ミスター・ムーンライト」は、英語ヴァージョンなのに何故か日本語テイストが漂い、妙にせつなくて好きでした。かなり繰り返し聴いてた覚えがあります。 東京ビートルズはやたら評価(?)されてるけど、クレージー・ビートルズ評価する人いないなあ。

20100917144758c4ds[1]
中1で初めて買ったレコード<アナログ盤>(65年秋)


番組の最後に「菅田さんが最初に買われたレコードは何ですか?」と訊かれ、正直にソノシートのことは話したのですが、ハジレコという意味では間違いなく「恋のアドバイス」でした。曲名伝えると、亀淵さん「♪You’re Gonna Lose That Girl~ってやつですね?」と思わずさわりを口ずさむ。本当、歌いたくなります。歌ってよし、聴いてよし。ジョンのファルセットとろけます。



 今回の収録がきっかけとなって、中1でビートルズに頭を突っ込むことになった原因を冷静に考えてみたんです。4つ年上の姉が洋楽を聴いていたことも素地としてはあったでしょうが、やはり何と言ってもクラスに浜田省吾君がいたということが一番大きかったのだと気づきました。小学生の時にラジオから流れるビートルズをキャッチし、中学に入学した時は完璧なビートルズ少年となっていた浜田君。不良を見るような世間の視線を相手にもしない、自らのビートルズ愛に対する自信と誇りに溢れていました。入学してすぐに同じく洋楽通だったクラスメートのM君としたポップス曲名書き対決や(目の前で見てました)、渡り廊下で「プリーズ・プリーズ・ミー」を大声で叫ぶように歌ってた姿が焼き付いてます。それほど音楽的センスがあったわけでもない僕に、多くのインスピレーションや「この音楽に熱中するのは間違いじゃない。」と確認する勇気を与えてくれたのも彼でした。なけなしのこずかいで買ったソノシートで洋楽ポップスの扉を開け、浜田君が初めて買った「涙の乗車券」から半年遅れて「恋のアドバイス」で僕もレコード人生をスタートさせました。あれからほぼ半世紀。懐かしいなんて感じたことは一度もありません。今でもビートルズ聴いて感動出来るしあわせ。ありがとう、浜田君。 






二河中学
(呉ニ河中学卒業アルバムより)

正門奥の中庭を見たら、中庭清掃作業した時(中2)の会話を思い出します。

K 「「抱きしめたい」買(こ)ーたんじゃけど、カッコええねえ。」
H 「あのB面もええんで。「あいつ」じゃったかいのう?」
K 「「こいつ」じゃろ!」



トルナドースHIT-23
中1の時の朝礼集合テーマ曲(のひとつ?)がこれでした。先輩の放送部員にポップス好きがいたんでしょうね。覚えてるクラスメートはほとんどいないだろうなあ・・。


朝礼
この中に確実にH君とK君はいるんだけど、分かりずらいでしょうか?



プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
