スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カヴァーポップス大爆発!~オークション告知②

沢村
沢村みつ子/リトル・スター<SA-236>

 さて今回は邦楽シングル・オークションの紹介です。このシングルは59年の発売で、A面がエレガンツ、B面がエルヴィスのカヴァー(ナイス・カップリング!)。「リトル・スター」は名曲につき本国でも多くの人にカヴァーされていますが、これは当然本家エレガンツ(58年)をカヴァーしたもので、間違ってもリンダ・スコット(64年)のカヴァーではないところがディープ。B面の「今宵は愛を」(I Need Your Love Tonight)という邦題もディープ。

ディープ,ディープで D.D.シャープ (コレクターにも受けない?)

14歳で1955年にアメリカに渡り、MGM映画で3年間契約をしてるというのだから凄い。このジャケットは映画出演からのカットでしょうか。


沢村2
(ダブル・クリックで拡大すると歌詞確認できます)

何とA面の訳詩は永六輔。59年ということは作詞活動を始めた年。この年、かの有名な「黒い花びら」で第1回日本レコード大賞を受賞しています。



浜村
浜村美智子/パラダイス<SS-1044>

アメリカへ渡ってレコーディングしたといえばこの人も有名。この曲のクオリティーは相当なものです。

この2枚見てお分かりかと思いますが、ジャケットに放送局(?)の書き込みがあります。裏ジャケにも書き込みがあり、文字の大きさやその他のダメージ(しわや折れ等)とかを加味しトータルで判断し、この2枚は「E+」となります。




小坂一也
小坂一也とワゴン・マスターズ/アイ・ウォントユー・アイニードユー・ライ・ラヴユー<SB-10>

中島
中島潤/ユー・アーマイデスティニー<JPS-5009>

平尾
平尾昌章/ムームー・ソング<EB-552>

スリー
スリー・グレイセス/すてきな初恋<SA-784>


中島、平尾、スリー・グレイセスは表の書き込みはありませんが裏にあるため「M-」となります。小坂には書き込みあるも、トータルに考え「M-」でいいでしょう。




園
園まり/プリンセスではないけれど<DJ-1393>

木の実
木の実ナナ/指先のキッス<BS-7118>

中村
中村晃子/太陽に恋をして<BS-628>


マジックでの書き込みが表にあった場合は基本的に「E-」にするのですが、大きさもほどほどですわりもいい位置にあるためこの3枚はギリギリ「E」とさせていただきます。



旗
旗照夫/砂に書いたラヴ・レター<SB-32>

これは書き込みは目立ちませんが、状態から判断して「E-」。57年の発売で、伴奏は渡辺晋とシックス・ジョーズ。B面の朝丘雪路、歌うまッ!



旗2
岩谷時子の訳詩です。






以下は怒涛の「E-」ラッシュ

佐川 

藤木

斎藤
この指、何をさしているんでしょう?「ストップ・ザ・ミュージック」大好きです。

みどり

富永

従来でしたらこれら「E-」のものはセット・セールとなるのですが、レア度で判断させていただいてとりあえずオークションとさせていただきます。25周年特大号でもありますし、オークションの数必要なんです(泣)。まあオークションとは言っても、シングルは最低価格が1500円ですから。邦楽シングルのオークションも昨年の倍となります(洋楽シングルはセット・セール併せて1000枚突破!)。邦楽LP苦戦しています。委託歓迎。

こまどり 奈美

この2枚は顔に裏マジックが浮き出ているため「VG+」となりセット・セール行きです。


以上掲載した中に、2年ほど前でしょうか、マガジン・タイムマシーンでお話させていただいた女性がいます。確か50年代の「ジューク・ボックス」か何かに載っていた旦那さんの情報がきっかけで電話させていただいたのですが、奥さんが出られて「私も昔レコード出しているんですよ。OOって知ってます?」って訊かれたので、「もちろんです!」って興奮して答えたのを覚えています。かれこれ15分ぐらい昔話をさせていただきました。レコードあるけど今は手放せないということでしたが、物腰の柔らかな素敵な方でした。(残念ながら斎藤チヤ子さんではありません)







その他

カヴァーポッップス以外にもレア盤かなりありますのでご期待を!(状態悪いの多いですが・・。っていうか早く画像設定を直せよ!)

スポンサーサイト
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。