DC5 vs BB5  ~買取かライヴか、DC5とBB5の粋な関係

list_20121122213258.jpg
ジャケット撮影を終えたレコード1844枚
ちなみにネット公開は12月上旬の予定です(申込締切15日)。


 本日オークション・リストの原稿を印刷にまわして、やっと検盤地獄から脱出しました。今年もなんとか1800枚以上のレコードをリストに掲載することが出来そうです。考えてみたら、1994年にオークションが年一度になって以来、毎年10月~11月はレコードに針を落とす作業に没頭する日々を20年近く続けているわけです。レコード・オークションをスタートした88年からトータルしたら、リスト用レコード5万枚以上に針を落としてることになり、秋季を落針に捧げた人生と言って過言ではないでしょう。まあ仕事と言ってしまえばそれまでですが、やっぱレコードが好きなんですね。





elvis.jpg  
G-1398「エルヴィス・プレスリー」<SHP-5066>  
G-1407「ロックの真髄」<SHP-6097>



beatles_20121122010824.jpg
 E-1015パーティーはそのままに<OR-1195> *テスト赤盤


 8月には16日に無事還暦を迎え、記念にちょうどその日にあったビーチ・ボーイズのライヴに女房と行って来ました(って、随分古いネタですね)。8月16日は、シルバー・ビートルズからビートルズにバンド名が切り替わった日と何かの本で読んだことがあり随分気を良くしていたのですが、どうやらピート・ベストが解雇宣言を受け最終的にリンゴがドラマーに収まった(正式ビートルズの誕生)のようです。同じ誕生日の人にビル・エバンス(これは嬉しい)やマドンナ(これは微妙)がいますが、8月16日といえば、何と言ってもエルヴィスの命日でしょう。いろいろと諸説あるでしょうが、「エルヴィスが亡くなりビートルズが誕生した日」と私なりに定義しておきますから皆さん文句言わないでくださいね。

定義はそのままに/みんないい子 なんちゃって。






dc5.jpg
いいとこだけ帯ないでしょ?

G-1484「NO.2」<OP-7276>から 
G-1488「ナインティーン・デイズ」<OP-8079>までの5枚
G-1489「デイヴ・クラークと彼の友達」<EOP-80678>
がオークションで、
帯なしの2枚がセット・セールのセクションH 
    


rockinberrys.jpg
E-1047 ロッキン・ベリーズ/レッツ・トライ・アゲイン<LL-818>
E-1042 モジョス/ホワイ・ノット・トゥナイト<HIT-385>
 
 


 コンサートに出向く前日の15日に突如買取の電話。「デイヴ・クラーク・ファイヴのLP全部あって、ほとんど帯も付いてますよ。」う~ん、行きたいけど、場所を訊くと何と高尾山の近くとのこと。コンサートのある千葉幕張までは正に端から端の距離。でも日程的にあまりのタイミングの良さに感動して、「じゃあコンサート前にちょっと寄りましょうか。」先方もビックリして「姉もビートルズの武道館コンサートにも行ってるし、いくらかレコードあると思うので声かけてみますよ。」とのありがたいフォロー。でもさすがに端から端の距離は遠かった。正味2時間ほども余裕がなく、結局弟さんのレコードを車に積んで駅まで出向いてもらい、そのままお姉さんの家に直行。お姉さんのLPには残念ながら帯はほとんど付いてませんでしたが、武道館チケットやパンフの他、リバプール系のレアなシングルがポツリポツリとあったりでまずまずの内容でした。まあそんなことより、何よりリアルタイムの武道館話などが訊けたのが収穫でありました。で、結局本命のビーチ・ボーイズのコンサートには30分の遅刻。でもひと仕事終えた充実感も手伝い、爽やかなハーモニーは何とも心地よかった。とにかく楽曲が素晴らしい!絶品。奇跡に感謝。

 




1966
これは初来日(1966年)のもの。
当時の音楽雑誌に投稿していた人からレコードと一緒に買取した別スナップです。
あしからず。


PS
娘に3人目にして初の男の子誕生。何と10月9日でジョンといっしょ。ちなみに、娘婿の誕生日は2月25日でジョージといっしょ(だからどうした)。
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示