第10回福岡ディスク・カーニバル

obi.jpg
ディオン/「“ミリオン・ヒット”を歌う」<東芝Y-5003>の帯

 先日の東京出張買取でついにやっちゃいました、“帯のみ買い”。何年ぶりでしょう?中途半端な帯なしより、帯のみの方が高価買取のケースが多々あるのですが、これは簡単に本体とドッキング出来ないのが辛いところ。『ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ』や『ザ・ベスト・オブ・ザ・バーズ』ほどではありませんが、これはなかなのもんではないでしょうか?(『ザ・ベスト ~ 』の2枚は帯以前にジャケットの発見が先でしょうが!)当然本体とセットになっていたのですが、放出を渋られたためせめてもの「帯のみ買取」と相成った次第であります。いつか夢叶えたいです。






 さて今週は金曜日から博多でセールがあります。買ってばかりではいけません。売らないと。昨日と本日でダンボール44箱を発送。久しぶりに福岡に顔を出したいと思います。

dc10omote.png  dc10ura.png





旅するレコ-ドセラー(On The Road 2015 ~Last Finale)

moriokasale_201509171149098cf.jpg
サンビル・レコード・CDセール(at 盛岡)


来週の25日(金)から27日(日)までの3日間、岩手に今年最後の出張セールです。28日は青森に買取遠征の予定もあり、ちょっとした長旅になります。のんびり夜は冷麺を食しつつも、以前買取でお世話になった陸前高田の音楽ファンとも再会したいと考えています。一ノ関の「ベイシー」にも足を運んでみたい。まあ、あまり欲張らないことですね。帰ってからはいよいよ本格的にオークションの準備にとりかかりますが、例年8月で終了のアナログ貴重盤も10月分としていくらかでもアップ出来ればと思っています。

















songs1.jpg
浜田省吾/旅するソングライター

浜田君のツアー始まってます。
9月21日 岩手県民会館 大ホール
9月23日 リンクステーションホール青森
と残念ながら東北方面ではニア・ミスであります。
私は12月26日の広島に参加予定で~す。

レコードで音楽を愛す

sale.jpg


明日から2週連続の出張セールが始まります。

7/10 (金)~12(日) 全日本レコードCDサマーカーニバル大阪 大阪 梅田アクトスリーホール 2F
7/18(土)~20(月) 全日本レコードCDサマーカーニバル東京 東京 (浅草)産業貿易センター 7F



gendai.jpg

NHK「クローズ・アップ現代」の“あなたは音楽をどう愛す? ~新・配信ビジネスの衝撃~”という特集で、ストリーミングと呼ばれる音楽の新たな配信サービスを紹介していました。月々僅か1,000円程度でネット上の数百万曲を自由に聴くことができる画期的なサービスとのこと。低価格で無数の音楽に触れることも便利でいいですけど、1枚のアルバム(1曲)をとことん掘り下げて聴くことから得られるものもデカいですけどね。



あなたは音楽をどう愛す?
セール会場でレコードに群がる音楽フリーク達の答えはひとつ。



私はレコードで音楽を愛します









danrun_20150710011313e6a.jpg
柏村さん、デカイのは器だけではなかった・・。


 先週3日の金曜日に、広島FM「柏村武昭のだんRUNラジオ」にゲストで呼んでいただきました。柏村さんは覚えてらっしゃらないでしょうが、ジスボーイを21年前にオープンした時に、広島テレビの「テレビ宣言」で紹介していただいたんですね。その節はお世話になりました。お店が20年以上も続くなんてとても予想されてなかったと思います。柏村さん、ビートルズ来日の1966年にRCCラジオに入社されただけあって、さすが年季が違います。ビートルズ・ファンが当時クラスにどのぐらいいたと思うかとの私の質問に「10人」とアシスタントの石丸さんが答えたのに対し、柏村さん、「2~3人じゃあないの?僕には分かります。ビートルズは嫌いじゃあなかったけど、たくさんいたバンドの一つだと感じてました。」とキッパリ。その通り。神格化されたのは解散後のことですからね。

lp_201507100755581a9.jpg
『全国有名ディスク・ジョッキーが選んだゴールデン・ヒット・ダブル・デラックス』<キングSL-143~4>1970年
プロコル・ハルムの「青い影」に始まり、トーケンズとカービー・ストーン・フォーの「ビートでジャンプ」で締めるという渋い選曲の2枚組。同じキングなのに「テル・ミー」はストーンズではなくアンドリュー・オールダム・オーケストラのヴァージョン収録というセンスがニクイ!


dj-1.jpg
有名DJの紹介では福田一郎、八木誠、北山修、糸居五郎、亀淵昭信の各氏が・・。

dj-2.jpg
柏村さん登場!(「世界のジャンプ・ポップス」「ビクター・ミュージック・ホリデー」)
右下が当時私の憧れだった南海放送の門田洋子さん。(「夜のバラード」「電話いそげポピュラー・タイム」)



本番前の柏村さんの一言には、さすが!と唸ってしまいました。

「レコードは帯が付くと価値が上がるけど、OOは帯を外すと価値が上がる。」
OOはご自由にあなたのセンスで!

第2回 MAIDO!梅田レコードCD市

maido_20141030214034921.jpg


 明日から大阪の出張セールに出向きます。4日間広島を離れます。久しぶりの長期不在です。


lp4.jpg
lp1_20141030210634750.jpg
溜めてたUK、US盤ロック 持ってゆきます。

lp2_20141030210720f8e.jpg
ビートルズの初期ブートLPもいくらかあります。

lp3_20141030210818e52.jpg
ソウルUS盤も持参します。



book-2.jpg
秋の夜長はホテルで読書でしょう。(とりあえずバッグに詰め、明日早朝に新幹線で出発です。)
どれか一冊を手にし、大阪の路上で飲んだくれて倒れている男がいたら笑ってやって下さい。




(菅田)

オークションもれセール続編(広島→浜松→梅田)

tsuika.jpg
今後追加予定のオークションもれレコード(一部)

 現在東京から帰ったオークションもれレコード(700枚以上)、お店に並んでおります。来月7日からの浜松セールに向けての発送までしっかりと鎮座しておりますので、広島近辺のレコード・ファンの方はどうぞお立ち寄り下さい。東京で出し切れなかったその後の追加アイテムもかなりあります。今後の浜松・梅田のセールでも、それぞれかなりの数のオークションもれレコードの追加と併せて既出品の値下げもしてゆく予定です。ご期待下さい。





bill haley


 東京のセールで売れたプライス・カードを整理していたら、ビル・ヘイリーと彼のコメッツ/「ウェスタン・ジューク・ボックス」<WB-1047>がありました。リストの作成時にこのLPの解説が以前ブログで紹介した真保孝さんであることを発見し、嬉しくなってお電話したことを思い出しました。

「ビル・ヘイリーの解説で真保さんの書かれているものを見つけましたよ。」
「カントリーやってるレコードですね。あれはどこから出てましたか?」
「日蓄です。」
「ああ、なるほど。ポップ・シンガーがカントリー歌ってるものも結構書いてますからね。」

80才手前とはとても思えないほどお元気ではつらつとした声。以前集中的にカントリー雑誌でマガジン・タイムマシーンやってる時にも感じたのですが、カントリー・ミュージック・ファンは、リタイアしても車で全国回って楽しんでいるとかアグレッシヴな方が多かった印象があります。

 



s-235.png
エルヴィス・プリースリーとスコッティとビル/忘れじのひと<S-235> 
1956年4月発売のSP盤。ちなみにシングル盤のジャケは未発見で、
出てくれば「ロング・アンド・ワインディング・ロード」の赤盤を超える衝撃でしょう。


 5年前に真保さんから紹介されたカントリー評論家の油井孝太郎さんとも一度目黒の喫茶店でお話させていただいたことがあります。知性溢れるダイナミズムとでも言いましょうか、その話しっぷりは正に豪傑そのもの。話の内容も単に音楽だけにとどまらず私の仕事への興味やら多岐に広がり、3時間喋りっぱなしでコーヒーを6杯もおかわりしたのを覚えています。別れ際に「君の考え面白いよ。相対性理論だな。」と言われたのが印象的でした(意味理解出来ませんでしたけど)。その昔はビクターに勤務されていたようで、「入社した60年の頃にはエルヴィスの「忘れじのひと」のシングルはもう廃盤になってたよ。」なんて言われてました。ジーン・ヴィンセントとかのライナーも書かれており、オールディーズ系のレコードの解説でも結構お名前拝見します。





wanda_201402280007302de.jpg
このワンダ・ジャクスン/フジヤマ・ママ<7P-73>(1958年4月)も油井さんの解説

 現在の仕事を通して、50年代から60年代にかけて活躍されたライターの方と接点が持てて本当にありがたく思っています。これもひとえに我がレコード・ドンキホーテたる無謀な行動力のなせる業と反省しております(してないか?)。ちなみにお二方からのレコード買取はありませんので、あしからず。






(菅田)
プロフィール

thisboy1994


>>買取のお問い合わせはこちら

●店長「菅田」
 1952年広島県安芸津町生まれ。獅子座のAB型。ビートルズをたまにしか聴かないビートルズ・フリーク。
●スタッフ「オイリー」
 A型、初代ミス・ジスボーイ、元ユニコーン(及び新日本プロレス)・ファン
●スタッフ「モンリー」
 A型、元PANTA FC会員(’83~'01)

●スタッフ「スーザン」
 B型、2代目ミス・ジスボーイ、初レコ:中森明菜

●スタッフ「白井」
 O型、趣味:釣り、初CD:フランキー・ヴァリ&フォー・シーズンス

【買取専用フリーダイヤル】
0120-50-1041【13時~20時】
0120-0846-45【9時~13時(菅田)】

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示